物件調査とリフォームの豆知識C
皆様こんにちは
株式会社ミライエの神光です。
神光←カミミツと読みます、現場の職人さんと打ち合わせすることが多いのですが、職人さんから神光と覚えにくいのであだ名付けようって話になり候補をいくつか募集したところ
「神やん」「かみさん」「おかみさん」「カメムシ」←おい最後は悪口じゃないですか!カしか合ってないし!!
ってなあ具合で楽しくコミュニケーションを取っております(^^)
皆さん建物の外壁に蔦(つた)が巻き付いている物件見たことありませんか?
蔦植物で建物を覆う「緑のカーテン」とも言われ、夏は涼しく日を遮り、冬は葉が落ち日差しが入る為エコ上手、外観の雰囲気もよくなり女性の方に人気があります(*^^*)
しかし建物外壁の構造によっては注意が必要です(@_@;)
下の写真は「危険サイン」です
見えにくいかもしれませんが軒下から外壁まわりに蔦が絡みついております。
蔦植物は生命力が強く建物クラック(ひび割れ箇所)や、サイディング接合部のシーリング材を突き破ってどんどん入り込んでいきます、そのため雨漏りの原因になる可能性があります。
蔦があるから必ず雨漏りしてるとは限りませんので室内状況を確認することをお勧めします。特に競売の場合は室内が見れない事が殆どですのでリフォーム費用に蔦の撤去費、併せて外壁補修・塗装を行った方が費用面では一石二鳥です。
上記写真の物件は実際に雨漏りをしていましたが、購入前でしたので修繕費を修正し、取得費用に入れていたため問題無くリフォームすることができました。
街中を歩いていると気付けば建物の外壁ばかり見てしまうのは職業病でしょうか
(・_・;)皆様もお気を付け下さい。
株式会社ミライエ
リフォームアドバイザー神光
5月度「不動産競売セミナー」開催のお知らせ
こんにちは。
ミライエの関です。
先日、茅場町にありますおしゃれなお店でお食事をしてきました。
写真は子羊のローストです。
あまり舌が肥えている訳ではありませんが、
久しぶりに、ちょっと贅沢できたかなぁと思いました。
とてもおいしかったです。
さて、5月度の競売不動産セミナーのお知らせです。
当日は、競売不動産セミナー(初級編)に引続いて
「任意売却取得セミナー」と題して、物件の取得について
時間を設けてお伝えしていきます。
「驚くほどよくわかる!!競売不動産セミナー初級編
&任意売却取得セミナー」
【日程】
5月23日(土) 13:00~15:00(予定) 競売不動産セミナー初級編
15:00~15:30(予定) 任意売却取得セミナー
【講義内容】
◎競売不動産セミナー(初級編)
・「競売」ってナンだ!?
・競売手続きを知ろう!!
・競売不動産は「宝の山」
・競売は難しい?
・質疑応答
初級編セミナーは、競売不動産の魅力や注意点をお伝えし、
競売入札への第一歩を踏み出していただく事が目的です。
◎任意売却取得セミナー◎
・今なぜ、任意売却物件なのか?
・そもそも任意売却って?
・任意売却のメリット、デメリット
・任意売却物件を取得しよう!
・質疑応答
※講義内容は予定ですので、当日多少変更することがございます。
※同業他社様のご参加はご固く遠慮頂きますようお願い致します。
会場 東京都台東区上野6-7-16 古谷ビル7階 株式会社ミライエ 上野本店
定員 5名(誠の勝手ながら、定員になり次第、締め切らせて頂きます)
講師 株式会社ミライエ 代表取締役 小澤 邦宏
参加費 有料 3,000円(税込)
※参加費は事前振込のみの受付となります。
※振込先はご予約頂いた方にメールにてご返信致します。
振込後のキャンセルの場合はご返金致しかねますのでご了承ください。
セミナーへのご参加を希望される方は、下記のメールアドレスまでご連絡ください。
なお大変勝手ながら、連絡の前後、行き違い等を防ぐため、
セミナー出席の受付はメールのみでのご対応とさせて頂きます。
ご了承ください。
Mail info@mira-ie.jp
件名に「ミライエ競売不動産セミナーについて」とご記載ください。
また、本文にはお手数ですが以下の項目をご記載ください。
1 参加希望日
2 お名前(フルネーム)
3 ご連絡先電話番号
4 ご住所(市区町村までで構いません)
5 ご職業(差し支えない範囲で構いません)
6 ご質問、当日聞いてみたい事
7 今後セミナーで取り扱って欲しい題材
8 領収書が必要な方は領収書の宛名をご記載ください
皆様のご連絡をお待ちしております。
それでは、今後とも宜しくお願い致します。
『2014年度 競売不動産 落札・サポート部門 第1位』
不動産競売コンシェルジュ
株式会社ミライエ 関 克明
お問い合せ