2021/12/31 22:38:25

2021総括

今年の総括をします。

1月、今年も良い年でありますように、と思いながら、サムハラ神社でひいたおみくじは凶。ですが高島暦では上昇運だったので心配はしていませんでした。1階のドアを改造しました。

2月、宅建士の試験に合格しました。資格試験を受け続けるのは、違う明日を見たいからです。

3月、職場の奥野さんからバイクを頂きました。行動の幅が広がりました。

4月、宅建士登録ののちに宅建士証が届きました。

5月、業許可の取得に向けて動きました。家の1室を事務所に改造しました。

6月、業許可が下りました。この頃でしょうか。母の体調が悪くなりました。

7月、家にピアノがやってきました。1曲弾くを目標にしましたが、1日で挫折しました。

8月、コロナワクチンを2回打ちました。幸い2回とも副反応は軽いものでした。

9月、松江に初めての不動産調査旅行に行きました。手探りでしたが、とても楽しかったです。

10月、バイクでインキーをやってしまいました。

11月、行政書士の試験を受けてきました。自己採点をしましたが、微妙でした。

12月、全日北大阪支部の忘年会がありました。サラリー的職場で2大辛い事件があったのもこの月でした。

そして2022年もガッツ・ファイトの年にします。

皆さま良いお年をお迎えください!

2021/12/30 23:43:52

へ、閉館…でも、むしろホッとしている自分ってどうなん?って思う。

今日は高槻の自宅から堺の実家に帰って来ました。4日近く空けることになるので、しかも31日、元旦と荒れると聞いていますので雨戸も閉めて来ました。こういう時って、両隣りさんに伝えた方が良いんですかね。で、昨日頂いた野菜などは全て冷蔵庫に入れました。保温ジャーの中のご飯は全て食べました。

で、ですね、先日のブログで、大阪市立美術館でやってるメトロポリタン美術館展に行きたいって言ってましたよね。高槻から堺に帰る途中に大阪市立美術館のある天王寺があるので行くことにしました。はい。行ったことは行ったんです。でもですね、

閉まってました。

っかしーなー、ネットで確認したのになー、と、もう一度見たら、しっかりと12/301/4は休みだと書いてありました。

あはは〜良かった、良かった、1人で来ててほんとに良かった。自分的にはこういうことは日常茶飯事なのですが、彼女を巻き込んでしまうと発狂されるか、ケンカのたびに反論材料にされます。

通天閣まで行ってビリケンさんを拝もうかとも思いましたが、また今度でいいか、と思って引き返しました。

ラルフローレンのセールはがきが来てたので、で、またそのショップが実家の近くの泉北高島屋の中なので、そこに向かうことにしました。

ぼや〜っと、スタジャンが欲しいかな〜っていうのはあったんですが、これといって決めていませんでした。でも欲しいものがあった時のためにお金は少し持って行きました。セール中ということもあって、店員さんたちは皆さん接客中でした。でも、そのおかげで、ゆっくり見て回れました。スタジャンはありませんでした。コーデュロイとダウンを組み合わせたブルゾンを勧められましたが、黒でなんか面白くないって思ってしまったのです。結局、定番のポロシャツもセール価格だったのでこれだけ買って「また来ます」と言って店を出ました。

ちなみに今年は泉北高島屋は1/2からの福袋は無いそうです。毎年楽しみにしていたのに残念です。実家の最寄り駅で降りて近くのスーパーサンプラザでキャベツ半玉とおやつを買って実家に帰りました。

やっぱり実家のご飯は美味しいです。

ぶくぶく太りそうです。

2021/12/29 23:30:15

今年最後のあほあほ工作からのマンガ「ヒル」

昨日のブログで、あほあほ工作宣言をしました。とても楽しい一日になりました。電動工具を多用するので、工作は9時以降と決めています。それまでは、洗濯とか、ごはんとか、ちょっとした勉強とかです。

先日の試作品を応用し、頭の中でイメージして作り出しました。

と、職場の人から携帯に電話がありました。

僕は電話があまりというか、全然好きではありません。大概、母が愚痴を言ってくるか、空手の先生がお手伝いを依頼してくるか、だからです。

ですが、めずらしく今日はそうではありませんでした。野菜が採れたので持って行ってやる、というものでした。白菜1玉、ほうれん草、ネギ、を頂きました。超嬉しかったです。缶コーヒーと缶お茶を湯煎して持っていきました。大好きカイン〇の駐車場で受け取ったのですが、そこで、仕事の愚痴を5分ほど聞きました。その方の仕事の大変さとその愚痴の性質がわかるのはおそらく僕くらいなので、それは仕方ありません。野菜はあとで鍋に入れて食べましたが、まあ新鮮で、新鮮な野菜がこんなにおいしいのかと思いました。

脱線しましたが、あほあほ工作は順調にすすみました。16時くらいには完成しました。

じゃーん!

こちらです。ちょっとラブホテ〇風味が強くなった気がしないでもありません。結局は、チカチカライト=クリスマスイルミネーション=ラブホテ〇だったということです。

問題は、周囲の方々の反応です。「めざわりだったら、おっしゃってください」とは言ってまわっているのですが、「はい、目障りです」という方はおられないことを逆手にとっているようで、常に感覚は研ぎ澄ましていようと思います。まあ、実際はまっとうな事務所の看板なのですから(あ、ラブホテ〇がまっとうではないとかそんな意味ではありません)。ちなみに、今回のあほあほポイントは、いまいち一つ一つのライトが真っ直ぐに並んでいないところです。

さあ、明日から実家に帰ります。ほんとはブログこんなことを書くのは、とても危険です。大して金目のものは無いとはいえ、ガスファンヒーター、パソコン、デジタル距離計、電動工具、自転車、こういったものを持っていかれるとかなり嫌です。また、防犯は町ぐるみであるべきだからで、無防備な家が1軒あるとそれが空き巣を呼んでしまうからです。

みなさんは「ヒル」というマンガをご存知でしょうか。無防備な家や部屋の使用窃盗してまわる人は「ヒル」と呼ばれ、家主ないし被害者は使用窃盗されていることに気付かない、という設定で物語が始まります。テーマは、家の安全とかいったことよりももっと広く、人はなぜ生きるのか、生きるとは、みたいな感じですが、お時間のある方は面白いので是非一度読んで下さい。