2017/05/22 15:47:10

金沢旅行 1日目

先日の休みに1泊2日で金沢に行きました。

30年振りです。
名張駅午前5時38分発、京都駅午前7時17分着
京都発7時29分JR特急サンダード3号・金沢行

大失敗しました。京都は、通勤ラッシュ。
予定していたお弁当を買う時間が有りませんでした。
ホームのコンビニでも買えず、空腹で・・・・
午前9時38分金沢駅着

まず、宿泊するホテル日航金沢へ荷物を預けました。(久しぶりのシティホテル)
身軽になったので、1日にフリー乗車券を500円で購入。

今回、目的の金沢21世紀美術館へ
1日フリー券を出すと1,000円の入場料が、団体と同じ800円

以前からの期待が大きかったためか、ガッカリ。
人が多過ぎた事も有ったと思います。

主計町(かずえまち)茶屋街の『いち凛』さんで、昼食を予約していたため、大急ぎでバス停を探す。

これが、又分かり難い。欧米人も沢山いたけど、日本人の私が右往左往しているのです。バス停もアチラコチラにいっぱい。一帯どれや〜と叫びたくなる。

道を間違えてやっと着きました。
2階のテーブル席。 窓から景色が見えます。1,500円+ビール代
いろんな種類の料理とビールが、朝の4時から何も食べてないお腹が喜んでました。

この建物は、木版画家のクリフトンカーフさんが、最初に住んでいた家だそうです。
お店の人が、近くにギャラリーが有るとの事で、行ってきました。

カーフさんが、晩年住居兼アトリエギャラリー
私は、勿論本物は買えませんので、干支の葉書を買ってきました。
愉しかった。

ひがし茶屋街、良い天気に恵まれました。

道を教えてもらったボランティアのおじさんのところへ。
お茶屋の『志摩』まで、案内してくれました。

拝観料500円が、ボランティアの人と来ると450円になりました。
中に入っても、説明も何もないので、10分で退散。

金箔のソフトクリームが有ったので。890円
金箔の味は、全くしない。金箔入りの化粧品やお酒を売っている人が、『食べても栄養にはなりません』と言われ、ガッカリ。

最後に武家屋敷跡野村家へ。 拝観料550円
夕方でしたので、人は少なくゆっくり見れました。

最後にギャラリーのオーナーさんに教えてもらった新天地商店街にある居酒屋の『赤城』さんへ。

ほぼ毎日、山に行き天然の山菜(筍・セリ・クレソン他)採って来るそうです。

ノドグロの塩焼きは、絶品。3種類をブレンドしてある焼酎をお湯割りとベストマッチ!!

私は、得をしました。大将は、相撲好きでした。
この日は、石川県出身の遠藤が横綱稀勢の里に大金星。
サービスと言って、筍の煮物やクレソンに新潟のお酒(大吟醸)を出していただき、二人で乾杯。

大いに盛り上がりました。そうこうしているとお客様が来ましたので、酔っぱらわないうちに早目に退散。

ホテルに戻りチェックイン。
荷物を預けた時に『眺めの良い部屋で・・・』と言って有りました。フロントの人が、『25階ツインのお部屋に変更させてもらいました』と。

広くて気持ち良かったです。