2010/09/30 15:53:18

私の日帰り旅行プラン

私は日光の紅葉が好きで10月下旬位に毎年、日帰りドライブ旅行へ行っております。
埼玉県に自宅があるので関越道路を使って行くのですが毎年のルートは『沼田I.C.』より尾瀬方向に行き日光方向へ向かいます。
行き途中、オルゴール館を過ぎたところに吹き割の滝があるのですが、いつ見ても吸い込まれそうで怖い滝です。(必見なので是非見て下さい。)
また日本ロマンチック街道をかなり走り丸沼高原を抜けて丸沼湖畔を通り山越えていきますが両側の白樺の木が美しくとっても綺麗です。
山を下り始めS字のカーブが多くなると日光の湯ノ湖が見えてきます。
そこも絶景ですね〜。

湯ノ湖の奥に日光温泉寺があるのですがそこの脇に源泉湯元がありその近くには無料の足湯があったりして楽しめます。
それからも元の道で戦場ヶ原を通りすぎると竜頭の滝があります。
竜頭の滝を散歩するのですが一人が犠牲になって上の駐車場でみんなを降ろし、下のお茶屋さんで待つ事をお勧めします。
はじめて歩く人はとても感動すると思います。
そして運転手さんはみんながゆっくり下りて来てくれればちょうどよく下の駐車場のお茶屋さんで合流できます。
私は下のお茶屋さんから見る竜頭の滝の紅葉が一番大好きで、紅葉が川に落ちて流れる様や紅葉も赤くなる葉が多く色鮮やかで綺麗です。

昨年、中禅寺湖で食べた蕎麦屋さんの舞茸天ぷらはとても美味しかったですがお蕎麦屋さんの名前を忘れてしまい教える事が出来ません。

中禅寺湖でボートに乗ったり散歩がてら華厳の滝を見たりお土産を買ったしてみて下さい。

そしていろは坂の紅葉を見ながら下ります。
毎年、時間があれば鬼怒川へ遊びに行ったり温泉を見付けて入ってきたりして帰宅します。

ちょっと朝早く行動しなくてはならないのですがこのルートの日帰り旅行最高ですよ。

2010/09/28 12:01:27

息子の運動会

息子長男の9/25に小学生初めての運動会がありました。
その日は朝から台風が近づいており風も強く、黒い雲が今にも雨を降らせそうだったのですが無事に行う事が出来ました。
もし延期になっていたら本日だったので土曜日に出来て良かったです。

私が学校についたらちょうど息子は入場行進を始めたばかりでした。
急いでビデオ撮影していたのですが息子の姿をみると幼稚園とは違って身長が伸びてお兄ちゃんになったんだなぁ〜と成長の速さを感じる事が出来ました。

さて運動会の競技が始まり息子も始めの種目になりました。
種目は小学1年生の60m走です。
赤組、青組、白組の男性走者最後の組で白組、最後だった息子は少し緊張した様子でした。
銃声と共に3組同時のスタート。
息子含めた3人は20mまで並んで駆けておりましたが半分位過ぎたところでドンドン差が広がり息子はビリになりました。
しかし幼稚園の時には負けてもヘラヘラ笑っておりましたが今回は一生懸命走り悔しさをあらわにしていた事に成長をうかがえ逆に感動出来ました。
運動会が終わって子供に一番の印象を聞いてみるとやっぱり競争で負けた事を話しておりました。

私は今回の運動会では子供の成長(心の成長)を感じられる良い機会になったので大変満足出来ました。

2010/09/27 14:02:07

点滴の下手なお医者さん

私の血管は人より細く刺しずらいとよく言われます。
その為、手の甲や足の甲に針を刺された経験もある位です。

今までで1番と言っていいほど超〜下手くそなお医者さんがいました。
それは入院した時の事です。
その病院は看護婦さんが点滴をするのではなく医師免許をもった方が点滴をしなくてはならないらしく点滴を用意していた看護婦さんに血管が細いのでと話すと
『点滴を付ける先生に話しておきます。』
と言って頂いたので私は安心していました。
しばらくすると歳は30歳までいかない位の救急救命のドラマで来てるような青い医服をきて颯爽とお医者さんが現れました。
私は
『血管が細いようなので手の甲や足の甲でも使って下さい。』
と話したらそのお医者さんは
『大丈夫、大丈夫、私はこの病院で毎日何人もの人に点滴してるので心配いりませんよ。
1発で入れますから任せて下さい。』
と言い準備をし始めました。
腕をたたくと
『あ〜本当だ。血管出にくいですねぇ〜。』
『これだなぁ〜』
と言って針を刺したが全然入りません。
終いには刺したまま皮膚と筋肉の間で針をグリグリかき回すようにして血管を見付けてるではありませんか。
『痛い!』
と言っても無視。
『あったあった』
と血管に刺すが見る見るうちに内出血。
2週間たっても内出血の跡は消えませんでした。

今、思えばまだ研修員の人だったんだと騙されました。