2010/10/15 23:28:43

尾瀬まで紅葉を見に行って来ました。

今年は5月に水芭蕉を見て、6月7月9月の3度燧ケ岳へ登り、三条の滝へも行って来ましたが今年最後の尾瀬行きか

悪天候の予報でしたが、予定通り尾瀬に行って来ました。紅葉の具合は以下の如くです。曇りで日照が弱いせいか、景色は晩秋の様相を呈していました。2週間前に三条の滝と燧ケ岳へ行ったときとは大違いです。夏の猛暑のためでしょうが、紅葉が一気に進んだように感じます。幸い「晴れ男」2名で行きましたので、天気予報にもかかわらず、午後3時頃には一時的に晴れ青空も見えました。帰りは一の瀬あたりから雨に降られてしまいましたが、今回は明るいうちに大清水に到着したため、懐中電灯は一切使いませんでした。 午前10時頃より大清水から登り始め、尾瀬沼には12時には到着いたしました。その後尾瀬沼VSで休憩ののち、沼山峠の入り口あたりまで歩き、午後3時には同所にもどり、三平峠へ向かいました。大清水には午後5時には着いたので、下りは1時間半くらいで降りられたようです。明日あたりは天気がよさそうなので撮影日和になりそうです。山小屋の営業は今日でおしまいらしいです。写真はクリックで拡大できます。

大清水より登ります。奥入瀬のような渓流小さな滝を発見登りはこんな感じ木々も紅葉尾瀬沼

尾瀬の紅葉も、下のほうなら今月いっぱいは楽しめると思います。特に戸倉から鳩待峠に至る道の両側は紅葉が素晴らしい場所です。マイカー規制ももう無いので自家用車で登れます。尾瀬保護財団のホームページにてご確認ください。

蛇足かも知れませんが、帰りにマックに寄ったら、コーヒーが無料でした。マックのコーヒーが好きなので、たまたま寄っただけなのですが大変ラッキーでした。マックのホームページで調べたらサービス期間は10月21日までの午後6時から同7時までの時間限定でのサービスのようです。

コメント一覧

No.2580 新座の友さんのコメント 2010/10/30 15:21:10
コメント本文 尾瀬の紅葉がきれいだね。マックのコーヒーの話は蛇足。

会社概要

11:00〜18:00
定休日
毎週火・水曜日・祝日
冬季休業12月27日(水)〜2024年1月6日(土)