2015/03/31 16:05:13

どこも 桜 満開!

気温が上昇したため、あちらこちらの桜の花が一斉に満開となったようです。
どこから手をつければいいか分からなくなってしまいます。喜多院や高麗神社吉見百穴、森林公園なども満開だと思いますので。

とりあえず、今朝は気になっていた東松山市の岩鼻運動公園の桜の大木を見に行ってきました。

クリック拡大!
芝生の広場を中心にして、樹高20メートル以上と思われる桜の木が植えられており、他ではこのよう風景は見たことがありません。

早朝で肌寒いせいか、人影はまばらですが、暖かくなれば、芝生の上でお弁当を食べたり、ボール遊びをしたりと楽しめるでしょう。

東松山市上沼公園の桜です。

今晩、後ろ髪を引かれる思いで新宿発のバスで志賀高原スキーツアーに行ってきます。

2015/03/25 18:04:18

野沢温泉スキー場  温泉と霧氷のゲレンデ

バスツアーは新宿駅を朝6時半に出て野沢温泉村には12時に到着しました。
帰りは午後3時に現地を出て、7時半には新宿駅に到着しました。いずれも2回のトイレ休憩時間(全30分位)を含めてですので、正味片道5時間前後の乗車時間でした。

中尾の湯
写真をクリックして拡大!

左女湯、右男湯

野沢村内には、10箇所以上のこのような温泉施設があり、無料で温泉入浴を楽しむことが出来ました。ただ無人で自販機も無いので、この辺が不便です。以前は24時間だったのが、いたずらをする人が居たりしたため、朝5時から夜11時までに利用時間が変更になったと聞きました。
雪がたくさん降っていましたが、ここは私の宿から徒歩5分程度のところなので利用させてもらいましたが、特に囲われた更衣室は無く、上がり湯も無し、冷たい水しか出ませんでしたので、ちょっと不便です。しかし泉質は良くスキーの後の体を温めるのには最適の温度であり、良かったと思います。
貴重品保管の小さな100円ロッカーが10数個あり、鍵を開けると100円が戻ってくるようになつていました。

霧氷のゲレンデ1
写真をクリックして拡大!

長坂ゴンドラトップを出たところのゲレンデからは毛無山山頂は雪に煙って望めず、霧氷の林が幻想的な雰囲気をかもし出していました。

霧氷のゲレンデ2

午後2時ごろにこんな感じに霧氷が見えるのは、やはり寒いからでしょうか。晴れていれば青空とのコントラストですばらしい写真が撮れたろうにと思い残念です。
来シーズン、再びここに来たいものだと思った次第です。

2015/03/25 7:46:41

野沢温泉スキー場へ行ってきました。

温泉と雪景色が素敵なスキー場です。
温泉は村内に無料では入れるものが10以上あり、景色ですばらしいのは霧氷です。
新宿駅発のバスツアー一泊してきました。
あいにく天候は悪く、トップの毛無山至るリフト乗り場までのルートが閉鎖されており、全山制覇は叶いませんでしたが、スカイラインコースを滑れたのでとりあえず満足です。
吹雪でほとんど景色は見えないことが多かったですが、全山これ霧氷の山といった感じで、晴れていれば本当にすばらしい写真が撮れたものと確信いたしました。
今シーズンは、もう行く機会は無いと思いますが、来シーズンは是非晴れた日に行きたいと思いました。

今回写真は新しく購入したメモリーカードがPCで読み込めないため掲載できませんが原因を究明の上後で載せたいと思っております。とりあえず野沢温泉のHPから借用した写真を掲載します。