2016/12/27 18:54:24

トランプ氏は靖国神社を参拝するのか?

阿部総理が真珠湾の戦士者の慰霊碑を訪問したが、トランプ氏は靖国を参拝するだろうか。オバマ氏は広島の原爆慰霊碑を参拝したが、いかがなものか? 戦争とは誠に悲惨なものであり、困った事である。 死者数は圧倒的に日本の方が多い。日本人はこのことはよく知っている。 「リメンバー パールハーバー」という言葉は皆知っていることと思います。「1発殴られたら1000発殴り返す。」アメリカの傾向であるが、日本人はこれを「やり過ぎだ。」と心の底で思っている人も多いのではなかろうか。 アメリカは日本の大切な取引相手であり、安全保障の大事なパートナーである。しかし圧倒的な武力をもって真珠湾を除いては自国内に一歩も敵を近づけず日本を叩き潰したことに対して日本人としては『何らかの違和感」を持つ人もいるのではなかろうか。。トランプ氏が靖国を参拝するとバランスが取れるような気がするのだが、いかがなものか。日本人としてはかの国のように、特に「謝罪」を要求するつもりも無いが。新年に当たり、こんな連想をしてみました。

2016/12/27 17:32:36

雪無し 上越国際スキーに行ってきました

雪さえあれば、立派な広いスキー場なんですが、見渡す限り滑走禁止エリアです。
スキー場最下部付近
バスは舞子スキー場にも止まりましたが、舞子も下の方はまつたく積雪はありませんでした。

26日と27日の2日間、行ってきました。積雪は30センチという情報でしたが、こんなこともあるさと楽観的に考えていましたが、これが大間違い。 下の方は雪がまったく無く、スキーが出来るのは頂上の一部のゲレンデのみでスキー道具を抱えてリフトに乗り変え4つ目のリフトでようやっとたどり着いた次第です。1時間まではかからないものの長ーいリフトが2つあり、時間はともく、寒いのには参りました。 滑りながらならともかくも霙混じりの冷たい雨が降る中をリフトに乗り続けるのは大変なことだとお分かりいただけると思います。 やっとのことで着いたゲレンデは、所々土の色が見える大変なゲレンデでした。 上越国際スキーは全体は広大なゲレンデのため、スキーができるエリアが限られているためスキーヤーが、集中し、以外と混雑していたのです。 当然ながらレストランやトイレ、リフトも混雑していました。 本当に踏んだり蹴ったりとはこのことです。 民宿の親父さんと話していると、今年は特に雪が少ないそうです。

帰りも40分位スキーで滑るのではなく、道具を抱えてリフトで降りねばなりません。雪が無くてもさすがは雪国、ゴンドラが無いので吹きっさらしの寒い中をリフトで降りるのですから、大変でした。

ホテルの前のゲレンデはこんなです。

上の方は滑れますがところどころ土が出ている箇所があるので足を取られないように注意して滑る必要があります。

滑るエリアが狭いので、スキー客が集中し、レストランなどは混雑していました。営業しているレストランも少ないので、食事には一苦労です。

2016/12/23 9:55:30

メラミンスポンジの威力! 恐るべし!

先日テレビで、メラミンスポンジのことを知りました。そのことを友人に話したら、「そんなことはずっと昔から知っていて、今では100円ショップでも売っているよ。」とバカにされてしまいました。
ただのスポンジに見えますが。

それはそれとして、とにかくメラミンスポンジの威力はすごい。
水だけで、今まで落とせなかった汚れがまるで魔法のごとくすっきりと落ちてしまうではありませんか。

ネットで調べると、いわば、やすりの様な働きをしているそうで、柔らかいものは傷がつくのでやめた方が良いとありました。水だけで汚れが落ちクレンザーよりも強力です。

夜中に、食器戸棚を整理しようと中を見ると、汚くて捨てるしかないと思っていたものがたくさんあり、不燃ごみの日に処分しようかと、1枚の皿を手に取り、件のメラミンスポンジで磨くと新品同様になるではありませんか。
そこで、次から次へと十数枚の皿を洗ってしまい、夜中の12時を過ぎてしまいました。

お陰でいつもの不眠がちなのが、ぐっすり眠れ、翌朝の7時まで一度も目は覚めなかったのです。肩こりは感じましたが、睡眠がよくとれたのは収穫です。

さて皿磨きの成果です。

磨く前         磨き後

ゴミ屋敷になっても困ると、すべて捨てようと思っていましたが。
これでは捨てるのももったいなく思うようになってしまいました。

さて どうしようか。 来年考えることにしましょうかね。