2018/06/27 18:17:40

6月末の森林公園 あじさい ひまわり コスモスなど

久しぶりに森林公園へ行ってきました。歩数計で13890歩8.33Kしかし、こんなに歩いても消費カロリーは455キロカロリーでした。
やらないよりいいかというところでしょうか。

最近ダイエットを始め、ピークの86.2K(6/20)から今朝(6/27)は82Kになっているので成果は上がっていると思います。

森林公園に来た目的は、どんな花が今咲いているのかを見たかったからです。
あじさい ひまわり コスモスが咲いていました。
コスモス(秋桜)は秋の花と思っていましたが夏のうちから咲くものなのですな。

中央口の写真です
中央口から坂を上り彫刻の森を経て都市緑化植物園、渓流広場へ向かいます。7月に尾瀬の至仏山へ登ろうと思っているので良い練習になります。
森林公園の良いところはどこからでも携帯が通じること、水道やトイレがいたるところにあることです。

彫刻の森にはあじさいがいっぱいあります。

ひまわり
暑い日差しも所々にある木の陰で涼しく歩けます

渓流広場にもアジサイはあるが人影は見当たりません。夏休みまではこんな感じでしょうか。

大きなコスモス     ラベンダー

吊り橋を渡って  ぽんぽこマウンテンへ
お花畑は「準備中」で花はありません。
秋の花を仕込んでいるのでしょう。

2018/06/13 9:51:48

いざ 鎌倉! 57年ぶりの鎌倉

「ビブリア古書堂の事件手帖」の舞台 「北鎌倉」へ行ってみようと思ったのです。そんな訳で今日は朝から大忙し。今、東上線で池袋へ向かっています。池袋からはJR湘南新宿ライン逗子行きで北鎌倉まで行きます。東松山からは1時間57分です。以外に早く着くものだなあと思いました。 その後は明月院、鶴岡八幡宮、長谷の大仏などを周り、帰る計画です。天気は良いので綺麗な写真が撮れるのではないかと期待していました。ここまでは電車の中で書きました。
しかし明月院に関しては、昼頃の時間帯のせいか人人人で一杯、紫陽花の写真どころではない混雑でした。

何はともあれ、小学校の修学旅行(57年前)以来の「鎌倉見学」でしたが、概ね満足いたしました。
池袋から湘南新宿ラインを利用して北鎌倉まで行きましたが、意外に近かったので計画を練り直してまたチャレンジしたいと思いました。

今回の経路は
北鎌倉駅 明月院 円覚寺 建長寺 鶴ケ岡八幡宮 鎌倉駅 長谷駅(江ノ電) 大仏 長谷寺 と周り再び鎌倉に戻り帰路につきました。

反省 長谷寺などは朝8時から入れるので、今後この時間帯を狙おうと思います。

北鎌倉駅        住宅街の通路は大変狭い

明月院の中は人人人でいっぱいでした。

花想い地蔵と言うらしい。

円覚寺はパス

建長寺も門前のみ

大仏様の前で記念写真 外国人観光客もいっぱいいました。

鶴ケ岡八幡宮

長谷寺門前       時間がかかりそうなのでこちらもパス

こちらは明月院同様に紫陽花の名所で、駿河湾も見渡せる立地のようですが看板にあるように紫陽花を見るには最低80分待たねばならないということなのでパスしました。

2018/06/06 20:59:34

アサヒビール工場見学 試飲 最高!

アサヒビールで一番新しいという神奈川工場の見学というよりは「出来立てのビールを飲みに」行ってきました。

飲んだビールは、左からスーパードライ、グランマイルド、黒ビールの3種です。
グランマイルドはレモングラス(ハーブ)入りのビールです。

実際に飲んだのはサーバーでタンブラーに注いだものですが、制限時間20分で350mlずつ3倍飲むのは結構大変でした。
しかし、さすがにただ酒はうまい!
バスツアーで他にも花を見たりしましたが、「ビール飲み」がメインと決めていきましたのでシッカリと飲んできました。
ちょうどこの缶ビール3杯分出来立てのビールを飲んだことになります。

他のコースは田んぼの紫陽花と小田原フラワーガーデンの菖蒲、熱海のジャカランタ鑑賞でした。雨の中あまり快適とは言い難いツアーでした。