2018/10/31 22:55:06

日光世界遺産 参詣 ツアー

バスツアーで日光へ行ってきました。
紅葉は神橋のあたりがきれいだったのですが、ここはバスに乗車のまま通過したので、期待したような写真は撮れず、ありきたりの神社仏閣写真を撮ってまいりました。
輪王寺をはじめとして、東照宮、二荒山神社と巡ってきました。
徳川家康公の墓も見たかったのですが、時間が無く、いけませんでした。

小学校の修学旅行以来の東照宮参詣で、目新しいのは、鳴き龍を聞いたことぐらいでしょうか。
輪王寺では、念珠の持ち方を習ってきました。念珠は数珠に祈祷を施したもので片手で持つもので木製が良いというのも初めて聞きました。

輪王寺 三仏堂
阿弥陀如来 馬頭観音 千手観音の産物が祭られています。

陽明門

二荒山神社の大黒様

東照宮の鳥居

羽生PA鬼平ワールド
日光からの帰路は東北道の羽生パーキングへ寄りました。

2018/10/25 21:44:52

高尾駅前の駐車場の料金が去年より100円安い!

高尾まで行くのに、マイカーにしようか電車にしようかと検討していた時
駐車場代も数に入れなければと、ストリートビューで探していたら駅前に「24時間まで900円」という看板が目につきました。

実際には電車で行ったので、いくらだったか忘れていましたが、気になって後でもう1回ストリートビューで見ると、間違いなく同じ場所で900円となっていて撮影は2017年11月でした。この辺は駐車場の稼働率が悪かったので安くしたのかなあと思った次第です。

因みに、高尾までマイカーで高速を使っていくと平日は

高速代往復4660円+駐車料金800円+ガソリン代

電車ならば、東松山から高尾まで往復2200円でした。

JR高尾から京王高尾山口までは、往復248円でした。

時間的には平日ならうまくいけば、半分の時間で到着できますが、金がかかっても「Time is money.」でいいと思いましたが、道路の渋滞、交通事故のリスク、運動量の増加等々を総合的に勘案して徒歩で電車に決めました。自宅から駅までも勿論徒歩です。

2018/10/25 13:40:12

高尾登山 天狗焼が食べたくて下山路変更!

天狗焼

カラス天狗の顔の形の、黒豆のあんこが入ったお菓子。
黒豆の風味と上品な甘みがマッチした逸品。
疲れた体には最高でした。
お土産に5個、食べ歩きに2個買いました。1個140円

上るときには1号路でしたが、途中売店の貼紙に「1人12個まで」という表示があり、これで興味を惹かれ頂上から下山するときには、当初「稲荷山コース」を予定したのですが、浄心門に戻る4号路に変更しました。

このコースだと「天狗焼」の売店のあるケーブルカー乗り場を通るからです。

下は高尾算電鉄のマップです。
本当は一番左側の稲荷山コースからかえりたかったのですが「天狗焼」と途中の吊り橋につられてふらふらと4号路にはいってしまいました。
※赤矢印が行きの経路、青矢印が帰り、下山はリフトを利用

1号路は心臓破りの坂です。