2019/08/28 11:12:12

乗鞍剣ヶ峰登山 総括 ゆけむり館休憩のこと

乗鞍岳剣ヶ峰日帰り登山は無事終了しました。行程交通費は以下の通りです。
帰りは観光センターそばの入浴施設「ゆけむり館」にて1時間ほど休息、運転中に一度も睡魔に襲われることなく帰ることができました。
湯は乳白色で大変結構でした。入館料720円で無料のロッカー付きなのでおすすめです。軽食の取れるレストランもあるので便利だと思いました。
ゆけむり館の外観

今は雪はありません。
パンフレットの写真を借用しました。

行程 交通費 等

クリックして拡大すれば見えます。

2019/08/26 22:56:12

乗鞍初登山 写真集

乗鞍岳に初めて登りました。日帰り登山です。
乗鞍観光センターまでマイカーで行き、(9時20分着)無料の駐車場に駐車して、バスで登山口のある畳平のバスターミナルまで50分で行き、11時半に登山開始しました。
行きは2時間、帰りもおしゃべりしながらでしたので1時間半かかりました。
下山時、飯能市から来た人たちと会いましたが、私が関越経由上信越道から来たのに対し飯能の人たちは圏央道から中央道で来られたようです。
中央道では事故渋滞で1時間くらい余計にかかったようですが、上信越道の方は交通渋滞は全くなく、東松山から乗鞍観光センターまで3時間半で来られたのは幸いでした。

案内所で聞いたところ、お花畑は8月初旬が最後で、来年その頃に来れば見られるとのことでした。

8月初旬頃のお花畑。

一昨日南越谷に行った折に、初めて熱中症にかかり、今日は初めて乗鞍岳に登庁しました。初めて尽くしです。
熱中症の症状でめまいがあったので、この程度の山ならば普通は使わないのですが、杖を持って行きました。正に「転ばぬ先の杖」です。

駐車場の車を見ると、多摩ナンバー、所沢ナンバー、岡崎ナンバー、大阪ナンバーと各方面から登山客が来ているのだなあと思いました。
登山の途中で話した人の中には、四国から来た人、奈良から来た人も居てびっくりしました。米国人と思われる人も居ました。

バスの窓から見ると、男女を問わず自転車で登る人が大勢いるのでびっくりしました。

3026mの剣ヶ峰初登頂記念写真

剣ヶ峰を目指す人たち

山小屋 上に見えるのは乗鞍観測所

乗鞍観光センター

三本滝まではマイカーで行けますが、そこから先は規制がかかっています。

2019/08/24 23:42:44

南越谷阿波踊りフィナーレ

8月24日(土)南越谷阿波踊りを見に行って来ました。今回初めてフィナーレを見ましたが、徳島の「総踊り」みたいなもんでしょうか。各連だけのと違い迫力がありました。わざわざ徳島まで行かなくても本場の阿波踊りが埼玉で見られるのですから結構なことです。
徳島む、高円寺と並び南越谷は日本三大阿波踊りの一つだそうです。
私たちも飛び入り参加できる、「にわか連」もあり、楽しい行事です。

フィナーレ開始前の待機 各連の先頭が勢ぞろい

11:00〜18:00
定休日
毎週火・水曜日・祝日
冬季休業12月27日(水)〜2024年1月6日(土)