2019/05/16 9:30:59

3年ぶりの広島

新しい元号の初日に入籍したいと娘たちの希望で、10連休のど真ん中である令和元年初日の5/1に婿殿の出身地である広島へ早朝の便で妻と向かった。

「彼」がいるので(注)、前日に子供たちが先に広島入りし、私たち夫婦が当日の昼過ぎに合流し、すれ違いに息子がその夜に東京へ戻るローテンション。行きの便でいきなりのシステムトラブルで1時間遅れで広島到着。ジャイアンツが出場出来なかった2016年のクライマックスシリーズ以来、3年ぶりの広島・・・いやよくよく考えると昨年新幹線で広島駅(構内のみ)のみがあったので1年ぶりである。広島駅前のホテルに荷物を預け、結納会場へと向かい、相手方のご親族の方々と初顔合わせ。気さくな方ばかりで、話もお酒も進み、和やかな時間が流れて行った。祝宴が終わりタクシーで息子と三人で駅前まで戻り、息子はその足で空港へと向かった。チェックインをして、着替えて原爆ドームを見学。早朝から動いたことと、どことなく安堵感から夜は生牡蠣と共に二人で杯を重ねて早々と就寝。

注・・・ペットホテルに預けてまで旅行は行かないという我が家のルール

翌朝は電車で尾道へと向かう。駅に降り立つと人人人・・・で名物尾道ラーメン店を始め、どこにも長蛇の列。ロープウェイ乗り場も例外ではなく、30分以上並んで乗車。千光寺から尾道の路地を下り、映画「転校生」のロケ地となった御袖天満宮を見学。昼過ぎに広島から車で移動してきた娘たちと合流し、瀬戸内しまなみ海道を走破。因島から因島大橋を見物し、遅めのランチをして、新尾道駅まで送って貰った。広島駅に到着すると翌日訪れる予定だった宮島のライトアップを見たいとの妻の希望で、ホテルに戻ることもなく、そのまま山陽本線へと乗り換える。前回は日中バージョン(それも雨)だったので夜バージョンは初めて見たが、なかなか神秘的だった。そして再び広島駅まで戻り、遅めの夕食。

そして最終日。子供たちが二日前に訪れた宮島の厳島神社への入場が数時間待ちとの情報を事前に得ていたので、6時前の電車に乗り込み、7時には二日連続の宮島入り。厳島神社の列はあったものの、30分程度並んだだけで入場。早起きは数時間の得である。牡蠣焼きと宮島ビール、もみじ焼き他、食べ歩きを楽しむ。それにしても宮島フードは実にリーズナブルである。再び広島駅まで戻り、前回も食べたお好み焼き屋さんの別店でランチ(昼はうにホーレンが無かった)をし、妻に見せたかった(私が思うに)日本一綺麗なマツダスタジアムへ連れて行った。当日は我がジャイアンツとのナイトゲームだったが夏のような日差しの下、すでに入場待ちの長い列が出来ていた。ここにはただ見エリアなるものがあり、レフトスタンド後方からフィールド内が見れるのだが、入場前だった為、よく見えず、そのまま隣接するコストコの屋上まで移動しチラ見。この時点で二人ともかなり疲労困憊で、バスで駅方面に戻りつつ、当日開催されていたフラワーフェスティバルをチラ見して、空港へと向かった。

この三日間、本当に清々しく、充実感いっぱいだったのは5年前に初めて訪れた広島で知り合ったHさんを始め、縁もゆかりもなかった広島の地でまた新たなご縁が出来た喜びと共に、若い二人の様々な心配りと気遣いを感じたからだろう。ただ新尾道駅で別れた時、「そうか〜一緒に帰らないんだな〜」とほんの少しだけ感傷に浸った時以外は・・・(つづく)