2019/06/20 9:31:12

鳥取砂丘へ行って来た

連休初日の昼過ぎに鳥取到着。

鳥取には息子と訪れた2014年8月以来であるが、ひとり旅では初上陸である。

相変わらず滞在時間が短い為、観光ポイントはベタに鳥取砂丘だけに絞る。鳥取駅前からバスに乗り、20分ほどで砂丘到着。前回も雨だったが、今回も薄曇りで時々小雨がチラついていた。とりあえず頂上まで登り、息を切らせながら登頂成功。

砂丘を下り、慌ただしくバスで市内まで戻る。ホテルに戻り、日帰り温泉へ立ち寄り、今回フロントさんに教えて頂いた郷土料理の店へ行き、「もさえび」と「(でかい)岩牡蠣」と共に生ビールがすっと染み渡る。腹六分目に抑え、最後もおススメの店へ移動し、鳥取が発祥である牛骨ラーメンで締める。牛骨は昔から好きで締めとしてはあっさりで実に「締め」やすかった。

とりあえずこれで前回の九州・沖縄に続き、ひとり旅で中国地方5県(2017年2019年兵庫・2016年6月2016年10月岡山・2014年2016年広島・2018年山口・2019年島根)を制覇。翌朝早々と鳥取を後にしたので、滞在時間は今回も20時間未満であったが、すでに複数回訪れている県があるように、鳥取は海産物が美味しいので再訪もありありである。

ちなみにお土産でらっきょう他を購入したが、中でも「すなチョコ」がやたら美味しかった。