2022/09/05 9:36:34
Alexaがやって来た
我が家のリビングにAlexaがやって来た。
AlexaはAmazonのスマートスピーカー「Amazon Echo」で利用可能なクラウドベースの音声サービスのことで、「アレクサ」と話しかけるだけでいろいろな操作が簡単に行える。息子がリビングの家電にあれこれセッティングをする。するとテレビやラジオ、エアコン、扇風機のオンオフから、エアコンの温度調整、ボリュームの上げ下げ、好きなジャンルの音楽再生・・・と目からうろこがボロボロ落ちてしまう。娘曰く「アレクサは育児に不可欠」とのことで、すっかり若者の生活に浸透しているようだ。
アナログにこだわる昭和人間としては最初こそ違和感はあったものの、使いこなすとなかなか便利であり、朝一番は「アレクサおはよう」と声掛けから始まり、今日の天気予報や何の日かを教えてくれる。将来的に「話す習慣」のきっかけとしては高齢者にとって良いのかも知れない。
ただ肝心な「アレクサ」の名前を忘れてしまうことが少なくない・・・本体にシールでも貼ろうか?と真剣に悩んでる・・・
【明日9/6(火)〜9/7(水)は当社連休となります】
お問い合せ